自分自身の価値を高める方法
こんにちは。STUスタッフブログです。
私は以前に
日本の会社で
飛び込みの営業をしていた経験があります。
そこで目の当たりにした
日本式の売り込み方は、
「ペコペコ営業」です。
顧客に対してお世辞を言っては頭を下げ
可能なことは何でもしようとし、
ときにはお客様が求めるものであれば
人によっては土下座までしてしまうのが
日本人です。
しかし、これでは上下関係が
ハッキリとしすぎてしまい、
かえって顧客との信頼関係が
成立しにくくなってしまいます。
では、どういったセールスを
していく必要があるのか?
それは、売る側と買う側が
対等の信頼関係を
築くことのできるセールスです。
そういった顧客との関係を築いていくために
絶対に欠かすことのできない
セオリーがあります。
それは、
"自分自身のバリューを高めること"
です。
知識でもファッションでも
あるいは趣味でも、
顧客から
「この人と付き合っていけば
いいことがありそう」
と思われるような
付加価値を身に付けることです。
つまりは、
顧客を自分の
ファンにしてしまうわけです。
「このセールスマンから買いたい!」
という顧客と
「この顧客に買ってほしい!」
というセールスマンの関係性は
フィフティ・フィフティ
ですよね。
このような関係性を築くことができれば
二人の信頼が壊れることは
ありませんし、
新たな顧客を紹介してもらったり、
関係が深まっていく可能性も
高まります。
また、顧客との信頼関係を
築いていくためには
第一印象に気をつけるようにしましょう。
「ファースト・インプレッション・フォーエバー」
初対面のときに受けた印象というのは
当然、その後も
長く残り続ける傾向にあります。
ぜひ、清潔感のあるファッションや
柔らかな表情
楽しい会話を心掛けるようにしましょう!
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、18時にまた
Blogを見てくださいね。
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